翻訳と辞書
Words near each other
・ 広島電鉄350形電車
・ 広島電鉄3700形電車
・ 広島電鉄3800形電車
・ 広島電鉄3900形電車
・ 広島電鉄3950形電車
・ 広島電鉄400形電車
・ 広島電鉄450形電車
・ 広島電鉄5000形
・ 広島電鉄5000形電車
・ 広島電鉄500形電車
広島電鉄500形電車 (2代)
・ 広島電鉄500形電車 (初代)
・ 広島電鉄5100形
・ 広島電鉄5100形電車
・ 広島電鉄550形電車
・ 広島電鉄570形電車
・ 広島電鉄600形電車
・ 広島電鉄600形電車 (2代)
・ 広島電鉄600形電車 (初代)
・ 広島電鉄650形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

広島電鉄500形電車 (2代) : ミニ英和和英辞書
広島電鉄500形電車 (2代)[ひろしまでんてつ500かたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しま]
 【名詞】 1. island 
電鉄 : [でんてつ]
 【名詞】 1. electric railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

広島電鉄500形電車 (2代) : ウィキペディア日本語版
広島電鉄500形電車 (2代)[ひろしまでんてつ500かたでんしゃ]

広島電鉄500形電車(ひろしまでんてつ500かたでんしゃ)は、1953年広島電鉄で登場、以前在籍していた路面電車車両である。初代の500形については広島電鉄700形電車 (初代)を参照のこと。
== 概要 ==
1953年9月に5両がナニワ工機で完成。翌年の1月に竣工した。
1951年に製造された、800形を元に前中扉に変更。側部の上部窓はHゴムで固定される形式に変更された。800形に引き続き、正面上部中央部の小型の行先表示器、それを挟み込む様に両側に通風機が設けられた。
機構的には全車共通で、直接制御・吊り掛け式が採用され、電動機はSS-50形(38kW×2)が、台車は新型のKS-7E形が採用された。
側窓の、Hゴムに関しては、後に抑え金に交換された。1974年に全車ワンマン車両になり、正面右部の通風機がワンマン表示に改められた。
その後全車、方向幕の電動・大型化が行われ、1984年3月に三菱電機の直流交流変換駆動方式(三菱MDA方式)CU77A集中型(21,000kcal/h×1)で冷房改造された。床下スペースの関係で、350形550形と同様に補助電源の静止形インバータ装置を屋根上に設置した。
1980年代は、標準色車正面に菱形黄色の警戒塗装がされたが、後に消されている。また、広告電車としても広く使われている。
長い間、各系統で活躍していたが、市内線に3000形等の連接車の移籍で余剰となり、2001年に502が廃車、残った車両も2003年に全て廃車、解体された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「広島電鉄500形電車 (2代)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.